fc2ブログ

だめじゃ日記

Date : 2010年02月

2010.02.21[日] love kyoto 2

20100221-2.jpg
貴船神社は山の中。

静かで涼しくてちょっと歩く。
スポンサーサイト



2010.02.21[日] love kyoto

20100221-1.jpg
行くたびに好きになる。

住んでいる姿を想うこともあるけど、
そうなるとこのときめきはなくなってしまうのかな。
たまに行くから、いいのかな。

2010.02.14[日] アニメ・ヒーローシリーズ「ケロロ軍曹」

20100214-2.jpg
ケロロ軍曹の切手、ソッコーで入手しました。

キャラクターがそれぞれ手紙とか郵パックとか持ってます。
こゆきちゃんの絵柄がよいね
肝心の軍曹はいまいちな気が…
郵政は即刻50円バージョンの検討をすべきであります!

最近発売されたものでは、春のグリーティングやスヌーピー欲しいなあ、
とか思っていたんですが、かわいいものは当然人気があって手に入りませんでした。
自分の身近にはいないんですけど、コレクターの存在を脅威に感じる今日この頃。

2010.02.14[日] ホームベーカリーでしろぱん。

20100214-1.jpg
最近ベーカリー熱が再燃中。ちょくちょく作っています。
今回はホームベーカリーでしろぱんを作りました。

レシピはクックパッドで拾った「ハイジの白パン」なのですが、じつは粉の分量を間違えてしまい…。
粉量200が正しいのに、うっかり250を投入。
水分は当然対200のものなのでゴムのようなえらい硬い生地ができてしまい、あせりました。

ハイジのパンはおしりみたく真ん中に箸でぐいぐい割れ目を入れるのですが、
こんなに硬くちゃとてもじゃないができん!と判断、ただの丸パンに変更しこのような形になりました。

画像は一日おいた状態のものですが、ものすごいピキピキしているのがお分かりでしょうか。
もう明らかに水分が足りない感じ。冬の肌のようだ。(私の)
見た目はまずそうですが、実は味はそんなに悪くないし、あたためれば硬さも気にならないくらいです。
不思議なもんだ。

2010.02.11[木] 京都の車窓から

20100211-1.jpg

京都にて 2009.10

2010.02.11[木] リロ&スティッチ2

B0009Q0K3Cリロ&スティッチ 2 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-09-07

by G-Tools

スティッチはかわいいけど、ハワイ・アロハ!な雰囲気、あとリロの顔…がちょっと好きじゃなくって若干敬遠していたこのシリーズ、見たらハッピー!になってしまいました。そして購入しちゃった!食わず嫌いせずにもっとはやくみとくべきだった!過去の自分!喝!

この元祖リロ&スティッチシリーズは、
「リロ&スティッチ」「リロ&スティッチ2」「リロイ&スティッチ」「スティッチ ! ・ザ・ムービー」の4作と(とりあえずは)なっているのですが、個人的にはこの2が一番かなと。

スティッチはじめ、登場キャラの立ち位置が安定していることと、もともとは”破壊プログラム搭載モンスター”だったスティッチが葛藤する姿に焦点が置かれているのがポイント。

先ほどシリーズ紹介からは意図的に除外したスティッチ!シリーズ(テレビアニメのやつ)は、スティッチの試作品仲間(スティッチは「カズン(イトコ)」と表現する)に焦点が置かれているためにちょっと方向性が違うもんだと私は思っております。試作品数も多いし、1話1話にそれほど力を入れなくてもよいのでまさにロングランTVアニメ向きで。画的にもかなり線が太く動きも大雑把。スティッチの感情の動きは大きく耳に現れると思うんですけど、そういう描写もあんまりないし、、、。
(あ、ちなみに日本独自のスティッチ!というのもあるそうですが、全くみていないので感想は差し控えます。なんだか沖縄が舞台だとか)

というわけで、スティッチに萌えたいなら断然元祖で。
冒頭の激萌え寝巻きスティッチからホバークラフトまでの導入部はいつ見ても明日への活力ものです。
こんなにかわいいのに超オッサン声みたいな?ほら女子的にギャップとかある男子って超魅力的?みたいなぁ。
最初抵抗のあったリロも、ユーモアというか大人の思考回路を持った一面を知って好きになりました。
子供らしい無邪気さを見せたあとで、一人になると大人っぽく落ち込むんですよね。そゆとこいいと思います。

もちろんお勧めは断然この2なんですけど、なれ初め的なもんは1見ないとにんともかんともなので。
ぜひぜひ全部観てもらいたい作品です。


プロフィール

it's me!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © it's me!