だめじゃ日記

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.11[木] リロ&スティッチ2

B0009Q0K3Cリロ&スティッチ 2 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-09-07

by G-Tools

スティッチはかわいいけど、ハワイ・アロハ!な雰囲気、あとリロの顔…がちょっと好きじゃなくって若干敬遠していたこのシリーズ、見たらハッピー!になってしまいました。そして購入しちゃった!食わず嫌いせずにもっとはやくみとくべきだった!過去の自分!喝!

この元祖リロ&スティッチシリーズは、
「リロ&スティッチ」「リロ&スティッチ2」「リロイ&スティッチ」「スティッチ ! ・ザ・ムービー」の4作と(とりあえずは)なっているのですが、個人的にはこの2が一番かなと。

スティッチはじめ、登場キャラの立ち位置が安定していることと、もともとは”破壊プログラム搭載モンスター”だったスティッチが葛藤する姿に焦点が置かれているのがポイント。

先ほどシリーズ紹介からは意図的に除外したスティッチ!シリーズ(テレビアニメのやつ)は、スティッチの試作品仲間(スティッチは「カズン(イトコ)」と表現する)に焦点が置かれているためにちょっと方向性が違うもんだと私は思っております。試作品数も多いし、1話1話にそれほど力を入れなくてもよいのでまさにロングランTVアニメ向きで。画的にもかなり線が太く動きも大雑把。スティッチの感情の動きは大きく耳に現れると思うんですけど、そういう描写もあんまりないし、、、。
(あ、ちなみに日本独自のスティッチ!というのもあるそうですが、全くみていないので感想は差し控えます。なんだか沖縄が舞台だとか)

というわけで、スティッチに萌えたいなら断然元祖で。
冒頭の激萌え寝巻きスティッチからホバークラフトまでの導入部はいつ見ても明日への活力ものです。
こんなにかわいいのに超オッサン声みたいな?ほら女子的にギャップとかある男子って超魅力的?みたいなぁ。
最初抵抗のあったリロも、ユーモアというか大人の思考回路を持った一面を知って好きになりました。
子供らしい無邪気さを見せたあとで、一人になると大人っぽく落ち込むんですよね。そゆとこいいと思います。

もちろんお勧めは断然この2なんですけど、なれ初め的なもんは1見ないとにんともかんともなので。
ぜひぜひ全部観てもらいたい作品です。


スポンサーサイト

Trackback

http://damesha.blog4.fc2.com/tb.php/703-8ea9a652

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

it's me!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © it's me!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。