FC2ブログ

だめじゃ日記

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.14[日] ホームベーカリーでしろぱん。

20100214-1.jpg
最近ベーカリー熱が再燃中。ちょくちょく作っています。
今回はホームベーカリーでしろぱんを作りました。

レシピはクックパッドで拾った「ハイジの白パン」なのですが、じつは粉の分量を間違えてしまい…。
粉量200が正しいのに、うっかり250を投入。
水分は当然対200のものなのでゴムのようなえらい硬い生地ができてしまい、あせりました。

ハイジのパンはおしりみたく真ん中に箸でぐいぐい割れ目を入れるのですが、
こんなに硬くちゃとてもじゃないができん!と判断、ただの丸パンに変更しこのような形になりました。

画像は一日おいた状態のものですが、ものすごいピキピキしているのがお分かりでしょうか。
もう明らかに水分が足りない感じ。冬の肌のようだ。(私の)
見た目はまずそうですが、実は味はそんなに悪くないし、あたためれば硬さも気にならないくらいです。
不思議なもんだ。
スポンサーサイト

Trackback

http://damesha.blog4.fc2.com/tb.php/705-dca482b2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

it's me!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © it's me!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。