FC2ブログ

だめじゃ日記

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.20[土] 切手の博物館

念願かなって、東京は目白にあります切手の博物館に行ってきました。
画像は…ありません、夢中だったもので。
次はちゃんと撮ってくることを心に誓う。

入館料は大人200円。
入念な事前リサーチにより、’未使用の切手でも支払い可’という知識があったため持参した切手を入り口のお姉さんに見せる。
「どれが使えるかわからないのでいろいろ持ってきました~」
と素手でズラズラと出し始める田舎者(私)。
「あっ(驚のち笑)では拝見させていただきますね」
(笑)の意味はわからねど、うやうやしくピンセットで田舎者の持参品を見てくれるお姉さん。
手から出る脂により切手が変色してしまうため、ピンセットは必需品なのだ。
私もいつか買おう。

無事に国体切手50×4が審査を通り、私も館内へ入れることに。

企画展示は「笑いVS涙」
日本国内に留まらず、世界各国の切手を展示。
ホンマ、切手は小さな絵画やで。

2Fは資料室。自由に文献をみることができます。
あの「ペニー・ブラック」(実物)もここで見られます。感激。

20100319-1.jpg
20100319-2.jpg
ウエルカムカード。4つはんこがたまるとプレゼント!
期限内にそんなにいけるだろうか…。


戦利品もいっぱい。
20100319-3.jpg
これは今回の企画展でも展示されていた、アメリカが1959年に発行した「歯科医師会」の切手。
笑顔の女の子がキュートでレトロなかわいい切手。現行の5円切手もそうだけど、単色の切手に惹かれてしまう。
現在、切手の博物館のホームページにも掲載されていて見ることができます。

まだまだ戦利品があるので、またぼちぼちアップしていきたいと思います。
スポンサーサイト

Trackback

http://damesha.blog4.fc2.com/tb.php/709-b0c40091

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

it's me!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © it's me!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。