だめじゃ日記

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.25[水] トルコ 児童支援(全11種) 1955

20100825-2.jpg
Turkey, Children aid (11v), 1955

全11種のうちの一枚。

この切手、11種といっても図案は全部で三つしかありません。
三つの図案がいろんな色で発行されて11種に、
というめずらしい一枚なのです。
(ちなみにこのキス図案は驚きの5色展開!)

盛大な中央ずれ(この右の一枚はどうなったの?)、ガタガタな目打ち。
当時の技術を思わずにはいられない…。
紙もトイレに流したら溶けてしまうのでは?というくらいに
おそまつです。

日本では同じ年、「国際商業会議所」の切手が発行されています。
非常にカラフルな鯉のぼりの切手で、なんと日本初となる4色刷りの一枚です。
すでに技術的な不安定さは乗り越え、さらなる向上を図っていた時期に
入っていたのでした。
同じ切手といえども、全ての国が同じように成熟していったわけではなく、
またそれが見える歴史として残る、それが切手というものの面白さでもあります。

…話が脱線してしまいました。
しかしながら(ほぼ)単色かつ青色という実に私好みの一枚で、
山の中から見つけたときには思わずやった!といってしまいました。
左の子がちょっと背が高いのがセンスいいなあ。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://damesha.blog4.fc2.com/tb.php/739-de1a736b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

it's me!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © it's me!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。